Гласнсчи.com

どこに行っても門前払い

MENU

城ヶ島での星野撮影第一弾

かつて城ヶ島ではタイムラプス撮影のために二回ほど訪れております。 11/2にまた城ヶ島まで行って撮影してきました。

今回は、ヤフオクで購入したケンコースカイメモを使用して初の赤道儀撮影に挑戦しました。

天気予報はどこも、当日は関東南部全域で朝から翌日昼間で快晴と伝えていて、GPVの雲行きもそれを裏付けるものだったので会社のむくつけきホシミストを誘って撮影決行。 しかしながら、21時手前に到着して実際に空を眺めてみると、南の方角に薄っすらとモヤが掛かっていました(この日の天気予報では、明け方にかけて海上では霧が発生するだろう、と言っていたのでした)。 撮影を始めてから2時間ほど経過すると南のほうにかかっていたモヤだけではなく、北の方角からも雲がちらほらをかかり始めてしまいました。

結局はあまりコマが撮れずに退散。

撮影結果は下記写真のとおりです。

The Orinon

5分露光×7枚、ISO100、SIGMA 40mm DG HSM、Canon EOS 5D Mk4

今度からはモヤに邪魔されないような撮影地を探したいですね。

glasnsci.hatenablog.com

11/6追記 先生からヒストグラムの追求があったので追記。こうしてみるといびつですね……。

f:id:glasnsci:20191106193950p:plain