Гласнсчи.com

どこに行っても門前払い

MENU

奥多摩にて天の川撮影の記録

TL; DR しばらく前に奥多摩へ行ってタイムラプス撮影を行ないました。

最近流行りの女の子(カラーグレーディング)

TL;DR 最近流行りのT&Oのカラーグレーディングを使って写真を処理しました。

ISSを光害の真っ只中から撮影する

TL; DR 4月7日、光害が非常に厳しい自宅裏の高台から国際宇宙ステーション(International Space Station: ISS)の撮影を試みました。

タイムラプス動画を再度処理する

TL; DR やることもないので、以前撮影した天の川のタイムラプスを再処理しました。 関係ない前置きと本稿の中身のない中身 土曜の夜のことです。 「暇ならば、酒を飲みに来い。さもなくば、刺す」1 実際はこんなこと言われていませんが、最近この太宰の「~…

3月に入ったので年度最後の予算を執行しました

突然ですがPixInsightを導入しました。 3月に入ったので新予算を執行した pic.twitter.com/36tAYYEsA1— ぐらすのすち (@GLASnSCI) 2020年3月1日 TL; DR PixInsightを導入して、2019年11月30日に撮影したカシオペヤと2020年1月1日に撮影したオリオン座のコマ…

山梨でタイムラプス撮影に勤しむ

痛ってえ!! 二週間前の火曜日の朝、ぐらすのすちは左肩の痛みとともに起床しました。

撮り初めのオリオンを再度処理する

先日、nagahiro先生の仙台高専天文部の天文はかせ序二段で拙ブログを紹介していただきました。 が、その途端、普段は一日のPVが1~2でウロウロしているところ、一気に100PVを越え、一日でこれまで稼ぐのに一月かかっていたアクセス数を達成することとなりま…

新年始めの撮影は神割崎にてオリオン座撮影

前回の思わせぶりな次回予告を確認するため神割崎に飛んだglasnsci。果たしてそこで番組スタッフが見たものとは……!?

2020年天文アニメのすゝめ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 最近久しくアニメは見なくなりました。中学高専に通っていたころは穴のあくほど見続けたテープですが[^1]、ここ4・5年間はたかだか30分程度のアニメを見るほどの集中力も持続しなくなり、ひしひしと迫りくる「老い」とい…

今年導入した機材のお話

今年購入した機材を謹んで紹介いたします。

どこからが半人前の星屋になるのか?

この間の城ヶ島と奥多摩の写真が過去例を見ないほどうまく行ったので、夜な夜な端末のディスプレイの前でニヤリ、ニヤリとほくそ笑んでいます。一人で。

奥多摩でカシオペヤ座撮影

今日は奥多摩 以前に下見を行い、どうやらなんだか良さそうだぞ、とわかった雲取山駐車場。東京都は目と鼻の先といえど、山梨県です。逆に言えば、東京都から三歩くらい外に出たような場所、とも表現できます。 城ヶ島で寒いなか[^1]撮影に明け暮れたglasnsc…

城ヶ島公園での星野撮影第二弾

今週は新月期ということで、会社の同期と懲りずに城ヶ島へ行ってきました。 なんだかんだ言っても、仕事が終わってから1.5hで到着でき、星が撮れるほど暗い場所というのはなかなか貴重で、今の所は城ヶ島以外に見つけられていません。

天体写真の撮影地探しと東京都の水源

城ヶ島は光害が強くて天文写真に耐えないと退散することにしたのですが、そうすると城ヶ島の代替地の選定が重要になってきます。 我々が星空撮影の条件として求めるのは二つ。 自宅から車で二時間以内 都心や市街地から十分に離れて光害が少ないこと 南と北…

城ヶ島での星野撮影第一弾

かつて城ヶ島ではタイムラプス撮影のために二回ほど訪れております。 11/2にまた城ヶ島まで行って撮影してきました。 今回は、ヤフオクで購入したケンコースカイメモを使用して初の赤道儀撮影に挑戦しました。 天気予報はどこも、当日は関東南部全域で朝から…

最近の撮り鉄撮影(江ノ電)

江ノ電を撮りに行ってきました 江ノ電

あまりにやることがないので中国語を勉強し始めました

お盆期間中は会社がお休みなのでやることもなく、実家に帰りずっとぐーたらしてました。 会社が休みだから実家に帰る。でも実家でもやることがない、だからぐーたらする。とてつもない時間の浪費です。無駄無駄無駄。あまりに無駄が過ぎます。起きてる時間は…

鉄道撮影にはまってます

最近鉄道の撮影にハマっております。 昔から鉄道の撮影はしたいと思っておりましたが、加えて夏の賞与で、70-200mm F2.8 OS DG HSM|SPORTSを購入したのです。 そのためです。

城ヶ島での星景撮影第二弾

6月に梅雨入りした関東地方も、およそ二ヶ月間の長い梅雨を経てやっと梅雨明けしました。 でも、長い長い梅雨が明けたかとおもいきや、いきなりの盛夏で体がおっつきません。 最近会社へ通勤する途中で滝のように汗をかき、会社につくとヒエッ冷えの冷房で涼…

宮ヶ瀬湖に行って大失敗しました

おい写真さ撮りにいぐんだで!

城ヶ島での星景撮影第一弾

金曜日で一週間の仕事も終わった昨日、会社の同僚S氏と一緒に城ヶ島まで撮影に行ってきました。 お仕事が終わって会社から自宅まで20分少々。自宅から城ヶ島まではしめて1時間ちょっとの道のりです。 城ヶ島は神奈川県は三浦市に位置する、三浦半島の突端に…

征け!! 蔵王の星空小撮影会

概要 先日、令和も明けた五月四日に、母校のN先生と一緒に蔵王まで天体観測に行ってきました。 同行者はN先生、H氏、ワタクシ、そして先生のお友達(?)のYさんです。 写真に写っているのはM-GEN調整に勤しむ先生

写真ブログはじめました

写真ブログはじめました それ以外に言うことはありませんが、とりあえずブログをはじめました。 Flickrと連携してやっていきたいと思います。 Flicker Account