Гласнсчи.com

どこに行っても門前払い

MENU

征け!! 蔵王の星空小撮影会

概要

先日、令和も明けた五月四日に、母校のN先生と一緒に蔵王まで天体観測に行ってきました。 同行者はN先生、H氏、ワタクシ、そして先生のお友達(?)のYさんです。

MilkeyWay&Prof
写真に写っているのはM-GEN調整に勤しむ先生

経緯

もともと、天文部の顧問を務めるN先生がSIGMAの105mm F1.4 DG HSM|ARTを買いたいという話をしていました1。 そのため、ワタクシが会社の同僚から該レンズを借用してきて、先生が試すことで購入検討の参考になればと一人画策しておりました。 本当は今回の天体観測も四月の二十八日に行く予定だったのですが、昼間は快晴でも夜には雲が出てきて星が翳るという予報。 生憎の天気予報だったため、平成最後の天体観測は中止となってしまいました。

どうしてもリベンジマッチで天体観測したいワタクシ。 スキあらば夜に家を抜け出して天体観測に出歩きたいN先生2。 そして五月三日から続く好天。 すべてが良い条件でマッチングしたため四日の夜に天体観測に行きましょう、と言うことに相成ったのでした3。 本来はK氏も一緒に撮影しに行く予定だったのですが、家族旅行とバッティングしたため無念の不参加でした。残念!

状況

今回の撮影場所は蔵王エコーラインの中腹にある賽の河原駐車場(登山道の入り口にもなっています)です。 蔵王連峰は標高1600 m程度の宮城県内でも比較的高い山々から構成されますが、宮城県側から登ると東が開けているために仙台市街からの光害が強いです。 とはいっても、これまでN先生の天体観測でまともに観測したのは学校の駐車場とはるかに光害が強い場所。 蔵王もかつて先生と撮影しにいったこともありましたが、まともに写真を撮っていないため、あまりに記憶にありません。 直前まで先生は撮影地で悩んでいたようです。挙がっていた候補は以下の三つ。

  • 蔵王エコーライン賽の河原 比較的仙台から近くてアクセスも良好。ただし開けている東の方角は仙台市街からの強烈な光害があるため、天体の 明け の撮影には向かない。
  • 宮城県雄勝町神割崎 開けている東は海のため天体の明けに関しては良好な撮影ができる模様。しかしながら、観測条件が良くなるはずの南の方角は仙台市街からの光ともろかぶりする。

「19時に賽の河原駐車場集合ね」という先生の一声によって賽の河原駐車場まで車を転がすことおよそ一時間少々。 実家を出たときはギンギラギンにさりげなく輝いていた夕日も沈み始め、到着した19時には薄暗くなった紺碧の空が雲ひとつなくのっぺりと広がっていました。

空が落ちてくるんじゃないだろうか。

View of East
濃紺の絵の具をぶちまけたかのように雲ひとつない

ワタクシが持っていったレンズは先のボケマスター(SIGMA 105 mm F1.4 DG HSM|ART)と同社製 14 mm F1.8 DG HSM|ARTという他に類を見ないスペックのレンズの二本です。SIGMAのレンズは昔の安かろう悪かろうのイメージから脱却し、今となってはクソでかい、クソ重い、クソ高いの三拍子を揃えてしまいました。しかしながら写りは良いのです。どうしようもないんだなぁこれが。重くて東京から持ってくるのが大変でしょうがなかったです。

ボケマスターは先生が撮影に使うということなので重いのを我慢してよっこらしょっと持ってきたのです。一方14 mmはワタクシが自分で使いたくて持ってきた一本。到着次第速やかに三脚を設置してカメラを据え付けて撮影開始です。 ところがどっこい光害のせいで天の川が登ってくるはずの東の空はどうやってとってもマッチロケ。噂通りのひどい光害です。11時まで待つとやっと仙台の街明かりも落ち着いて来て、インターバル撮影開始。撤収時まで三時間程度撮影しました。

MilkeyWay(Portrait)
撤収直前にあわてて撮影したのでピンぼけ

合成したタイムラプス動画もおいておきます。チラチラ光ってるのは車のヘッドライトに照らされた木々です。案外に車が多いんだよなぁ……。

Sai-no-kawara@ZaoEchoLine
合成したタイムラプス動画

やっぱり明るいレンズは天体撮影・星景撮影には正義ですね。素晴らしい写りです。 でも画角が14mmだけだと制限されるので、買うとしたら14-24mm F2.8 でしょうか。キヤノン派のワタクシはこの画角だと結局SIGMAしか選択肢がない……。

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応


  1. 昨年の八月ころからずっと聞いていた。

  2. 夜更かししているせいで休日の昼間は寝ているのだ!家族サービスもおろそかな先生。大丈夫だろうか。心配だ。

  3. なお先生は三日も天体観測にでかけたようです。場所は福島県飯舘村のはやま湖。ますます心配