Гласнсчи.com

どこに行っても門前払い

MENU

2020年天文アニメのすゝめ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

最近久しくアニメは見なくなりました。中学高専に通っていたころは穴のあくほど見続けたテープですが1、ここ4・5年間はたかだか30分程度のアニメを見るほどの集中力も持続しなくなり、ひしひしと迫りくる「老い」というものを実感しつつあります。

恋するアステロイド

さて、どうやらVIXENがタイアップしたアニメが2020年1月3日から放送されるらしく、そのタイトルは「恋するアステロイド」だそうで。面白いのでしょうか。

koiastv.com

放映局が見たところ少ないですね。僕はアパアトが神奈川なので見られますが、全国区ではBS11のみ。いやまあでもBSで放映しているだけまだマシなのですかね。
内容的にはよくある女子高生日常ものみたい。とりあえず見てみようかな。

PVを見る限り、ストーリーは女子高生が天文部に入って色々企むという話。やっぱり日常ものですね。

放課後のプレアデス

かなり前に制作されたアニメで星に全く関係ないですけど「放課後のプレアデス」ってアニメもありました。

sbr-gx.jp

こちらは天文界隈全く関係なく、自動車メーカーのSUBARU(旧:富士重工業)がタイアップしたアニメです。こちらも女子高生がくんずほぐれつわちゃわちゃするアニメでした。SUBARUのボクサーエンジンを響かせる魔法の箒(?)にまたがってなんだか敵みたいなものを倒す、というストーリーだったと思います。(制作陣には申し訳ないですけど)バカバカしすぎてとても面白かったのですが、ストーリーにパンチがなくてあまり覚えていません。

とりあえず、ボクサーエンジンの音を聞くまで見るのはおすすめできます(それ以後は見てないのでわかりません)。


  1. 一般的にはテープは擦り切れるものだけれど理工学部的にはテープは穴が空いているもの