Гласнсчи.com

どこに行っても門前払い

MENU

鉄道撮影にはまってます

近鉄道の撮影にハマっております。 昔から鉄道の撮影はしたいと思っておりましたが、加えて夏の賞与で、70-200mm F2.8 OS DG HSM|SPORTSを購入したのです。 そのためです。

70-200 F2.8というと、CanonNikonの純正の他にタムロンも発売するいわゆる大三元の群雄割拠と言わんばかりのスペックのレンズです。 もちろん各社ともに会社の威信をかけて設計しているため、どこもかなり良好な性能。その中でもタムロンはVCに注力した製品として差別化を図ってきました。 SIGMAもSGVライン化してからずーっとモデルチェンジをしておらず、つい昨年の12月にSportsラインで防塵防滴仕様を歌い、満を持して発売したのでありました。

70-200mmというと中望遠全域をカバーするオールマイティなレンズです。よくポートレートに使う人や、テレコンをつけて飛行機撮影する人もいますが、焦点域的に鉄道の撮影に丁度いい感じなのです。

そういうわけで、先週末に新宿駅と、日曜日に東京駅で撮影してきました。

E353 Series

Shinjuku Great Guard West

E6 Series/TohokuShinkansen

E5 Series/TohokuShinkansen

E7 Series/HokurikuShinkansen

E5 Series/Tohoku Shinkansen

E2 Series/Tohoku Shinkansen

E2 Series/Tohoku Shinkansen